コラム

前立腺肥大症について

本コラムでは、泌尿器科の経験豊かな専門医である丸山邦夫先生が前立腺肥大症についての一般的な疑問にお答えします。50歳を過ぎた男性に多く見られるこの病気は、日常生活にさまざまな影響を及ぼす可能性があります。
丸山邦夫先生の知識と経験に基づいた解説を通じて、前立腺肥大症の原因、症状、治療方法、日常生活での注意点について理解を深めましょう。

Q1: 前立腺肥大症とは具体的にどのような状態ですか?
丸山邦夫先生: 「前立腺肥大症は、特に50歳を過ぎた男性に多く見られる状態で、前立腺が大きくなることにより、尿道が圧迫され排尿に影響が出ます。前立腺は男性ホルモンや性機能と関係しており、年齢とともに肥大します。」

Q2: 前立腺肥大症の主な症状にはどのようなものがありますか?

丸山邦夫先生: 「主な症状には夜間頻尿、尿勢の低下、尿意切迫感、残尿感、頻尿、尿線の途絶、腹圧排尿などがあります。これらの症状は日常生活に支障をきたすことがあり、早期の診断と治療が重要です。」

Q3: 前立腺肥大症の治療方法について教えてください。
丸山邦夫先生: 「治療には主に薬物療法が用いられます。アルファ1遮断薬やPDE5阻害薬などが処方され、これらは前立腺や尿道の筋肉を緩め、尿を出しやすくします。症状が改善しない場合は内視鏡による手術が検討されることもあります。」

Q4: 日常生活での注意点はありますか?
丸山邦夫先生: 「日常生活では、アルコールや刺激物(香辛料、コーヒーなど)の摂取を控える、長時間の座り続けを避ける、下半身を冷やさない、排尿を我慢しない、便秘を防ぐ、水分を適切に摂るなどの工夫が重要です。また、他の薬を服用している場合は医師と相談することをお勧めします。」

この記事では、丸山邦夫先生による前立腺肥大症に関する症状、治療、日常生活の注意点などをご紹介しました。
前立腺肥大症は適切な対応を行えば管理が可能です。医師の指示に従った治療が、より快適な生活を送るための鍵となります。もし前立腺肥大症に関する症状に心当たりがある場合は、早めに専門医の診察を受けてください。
健康的な生活を維持するために、適切なケアと注意が重要です。