各種予防接種

  • 各種予防接種
  • インフルエンザワクチン

インフルエンザ予防接種について

例年、感染者数が増加するのは12月下旬です。ワクチンの効果が出るまでに通常2~4週間かかります。

状況によってワクチンが不足する場合もありますので、
接種ご希望の方は、早めのご予約をおすすめ致します。
その他、ご不明な点がございましたら、受付スタッフまでお問い合わせください。

企業の集団接種にも対応しますので、集団接種をご希望のご担当者様はご連絡下さい。

インフルエンザウイルス

インフルエンザ予防接種の副反応

発赤・腫脹、疼痛などの局所反応、発熱、悪寒、頭痛、全身倦怠感などの全身症状があらわれる場合があります。
これらの症状は、通常2~3日中に消失します。現行ワクチンにおける副反応の発生頻度は、他のワクチンに比しても多くはありません。

インフルエンザウイルスの培養には発育鶏卵が使用されていますが、鶏卵成分は精製段階で除去されています。しかし、卵アレルギーがある場合、インフルエンザワクチンにより即時型アレルギーが誘発される危険性は否定できません。医師と相談して接種を決めましょう。

まれに急性散在性脳脊髄炎(ADEM)を引き起こすことがあります。
接種後数日から2週間以内に、発熱、頭痛、けいれん、運動障害、意識障害などが現れた場合はADEMの可能性があります。

インフルエンザワクチン注射

接種料金・ご予約・ご注意事項

医療法人社団 大星会では、以下の通り予防接種を実施しております。

実施施設 お問い合わせ
大星クリニック(溜池山王) TEL 03-6426-5933

※JXグループ・出光興産・富士石油の各健康保険組合加入者で、利用券持参の方は、全額健保組合の負担で接種できます。
※ 東振協と契約している健康保険組合加入者で、利用券持参の方は健保組合より補助金がでます。

予防接種の受診には必ずご予約が必要です。こちらの送信フォーム、またはお電話にて、ご予約承ります。
お問合せフォームはこちら »

未成年の方は原則的に保護者の同伴が必要です。

今シーズンのインフルエンザワクチンは供給不足が懸念されており、数に限りがございます。
ワクチンが無くなり次第、終了となりますので、まずはお問い合わせください。