コラム

過活動膀胱について

本コラムでは、泌尿器科専門医、丸山邦隆先生が過活動膀胱に関する一般的な疑問に答えています。
過活動膀胱は、急な尿意や頻尿といった症状により日常生活に影響を及ぼす可能性があります。
専門医としての見解を通じて、過活動膀胱の原因、症状、治療法、自己管理についての理解を深めましょう。

Q1: 過活動膀胱とはどのような状態ですか?
丸山邦隆先生: 「過活動膀胱は、尿意の切迫感、昼間や夜間の頻尿、切迫性尿失禁など、急に強い尿意を感じる症状が特徴です。これらの症状により日常生活に支障をきたすことがあります。」

Q2: 過活動膀胱の原因は何ですか?
丸山邦隆先生: 「男性の場合、多くは前立腺肥大症や膀胱機能の変化が原因です。女性では出産や加齢に伴うホルモンの変化や骨盤底筋が弱くなることが影響することがあります。また、神経系の問題も原因となることがあります。」

Q3: 過活動膀胱の治療法にはどのようなものがありますか?
丸山邦隆先生: 「治療には薬物療法と行動療法の2つが一般的です。薬物療法には抗コリン薬やベータ3作動薬があり、これらは膀胱の過剰な収縮を抑えたり、尿を溜める機能を高めたりします。男性の場合、前立腺の治療薬も併用されます。行動療法には膀胱訓練や骨盤底筋訓練が含まれます。」

Q4: 過活動膀胱の自己管理にはどのようなことが重要ですか?
丸山邦隆先生: 「寒い場所を避けて身体を冷やさないこと、水分摂取を適切に管理すること、外出時のトイレの場所を事前に確認すること、便秘や過体重に注意することが重要です。これらは症状の管理と予防に役立ちます。」

Q5: 過活動膀胱の診断方法はありますか?
丸山邦隆先生: 「当クリニックでは、過活動膀胱チェックシートを用いて初期評価を行います。これにより、患者さんの症状の程度と治療の必要性を判断します。」

丸山邦隆先生による過活動膀胱に関する疑問への回答をお読みいただき、ありがとうございました。
過活動膀胱の症状は日常生活に影響を与えるもので、適切な知識と対処法がその管理に役立ちます。
専門医のアドバイスに従った治療が、快適な毎日を送るための鍵です。
過活動膀胱の症状に心当たりがある方は、専門医の診察を受けることをお勧めします。